03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

黒ゴマたっぷりの山型パン

2013/04/05
最近人気のコンフィチュール屋さんのゴマパンを食べたら美味しかったので、早速家でも作ってみました。

自分のためのゴマぱん!(…って我が家の男性陣はパンを食べないので、必然的に私だけの食料になるのだ)
今回は材料にもこだわって、岩手県産小麦粉・白神こだま酵母・きび糖を使用。

まだ試食をしていないので味は分からないけど…よ~く発酵してくれていい感じに焼きあがりました。
明日から朝のお供になります。

CAK07WNC.jpg
18:04 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

パン教室

2011/05/25
      パン教室 5月24日


本日のパンは「苺のフォルテ」と「ダイズチーズ」。

「苺フォルテ」は、クロワッサンのような生地にいちごジャムとナマいちごをトッピング、見た目も可愛い菓子パン。

「ダイズチーズ」はチーズの練りこんである生地にうち豆(大豆)が入ってます。
“うち豆”と表面に付けた“けしの実”がプチプチ香ばしい食事パンです。

3ヶ月ぶりパン教室。
久しぶりだったので、忘れていたことも多かった。

ふわふわの生地を触っている時、焼いている時の香り、そして焼きたてを食べた瞬間…
あ~~幸せ
久々の至福の時間でした。
09:59 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

久々のパン作り

2011/01/28
パンを焼くのは何ヶ月ぶりだろう?

今日も一日中猛吹雪の青森。
外へ出る勇気も無く、ダラダラテレビばかり見ているのもいやなので自分用の朝&昼ごはん用にパンを焼いてみた。

            ミルクティーパン

牛乳+紅茶でコネコネした『ミルクティーパン』、トッピングが自由自在の『コッペパン』、そして『シナモンロール』。

早速お昼に食べましたが、焼きたてはやっぱり美味しい!
最近“運動不足”だし、食べ過ぎには気をつけなくちゃ。
23:24 パン | コメント(2) | トラックバック(0)

パン教室

2010/10/28
                   パン教室

今回は、『ダブルチーズゴマブレッド』と『カレンズの焼きドーナッツ』、お楽しみメニューの『パンプキンポット』です。
“ダブルチーズ”ってレッドチェダーチーズとプロセスチーズの2種類のチーズがたっぷ~~り入っているんです。
フランスパン生地にゴマの食感がこれまた良く、焼き立てはチーズとろとろ!!
ドーナッツは、ナツメグ・シナモンを練りこんだ生地に、レーズンとクランベリーが入ってます。
パンプキンポットの焼き立てはスフレのようにフワフワ。
冷蔵庫で冷やしているうちにしまってきて、かぼちゃ入りチーズケーキ…という感じ。

いつも美味しいけど、チーズ好きの私にとって今回は格別に美味でした。
17:10 パン | コメント(0) | トラックバック(0)

パン教室

2010/07/31
今週火曜日は1ヶ月ぶりのパン教室でした。
パン作りは大好きだけど、夏は過酷です。
部屋の中の温度はこのとおり
       
                 7月27日 温度計

サウナ状態です。

こんな中、出来上がったのが…
                 7月27日 パン教室

オレンジスライスを挟んだ生地をネジネジして焼いた菓子パン「クランツ」。
チーズが練りこんである生地にエダムチーズあらびきコショウをトッピングした「フロマージュ」。
お楽しみメニューのモンブラン。

やはり、焼きたては最高です。

暑かったけど、今日も楽しく美味しくできました。
めでたしめでたし。



18:41 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

