07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

梅酒のその後…

2013/11/06
6月に仕込んだ梅酒が良いカンジになってきた。

SN3S07520001.jpg

  これが今

SN3S08970001.jpg

このまましばらく(3~6ヶ月)は置いておいた方が良いらしいけど、時々味見してしまう。
今度から味見はお猪口にしておこう。
じゃないと今年中になくなってしまいそうだから。
15:50 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

果実酒

2013/06/22
雑貨作りも一段落し、今週は果実酒作りをしました。

梅酒とオレンジ酒。

CAM0OQNH.jpg

         CAB7T3JN.jpg

自家製だと甘さが自分好みに調節できるし、簡単だからいろ~んな果実酒を作ってみたくなる。
コーヒーやイチゴでも作ってみたいな。

あまり調子にのって作り続けていると「M's cafe」じゃなく「M's bar」になってしまう!
こりゃマズイ。
何事もほどほどにしないと…ねっ!
15:51 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ナッツのはちみつ漬け

2013/01/29
先日差し入れで食べさせてもらった「ナッツのはちみつ漬け」、とても美味しかったので真似して作ってみた。

お取り寄せだと結構良いお値段なんだけど、自分で作ってしまえば半分以下の値段で済んでしまう。

ナッツは食塩無添加のモノを使用。
煮沸消毒したガラス瓶に軽くローストしたナッツを入れ、はちみつを入れて出来上がり!
1週間ほどそのままに漬け込んでいると、ナッツにはほんのり甘みが…はちみつにはナッツの香りがうつって美味しくなるそうです。(レシピによっては“1ヶ月”と書いているところもあったけど)

まだ1日も経ってないけど、もうすでにそそられちゃいます。
カロリーが高そうだから食べすぎには気をつけないと!
それにしても可愛すぎる

          CATJ6SPM.jpg
17:33 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

弁当

2012/05/16
毎日のお弁当作り、慣れてきたと同時に“手抜き”っぽくなってきたかも。

我が家は男子なので、可愛くする必要もないし、全体的に茶色でもぜんぜ~ん大丈夫!
(生トマトやイチゴなどカラフルな食べ物は苦手なので、必然的に地味な色になる)

弁当1 弁当2
弁当5 弁当6
弁当4 弁当3

毎日だと正直言って面倒ですが、3年間限定だと思って作るしかないでしょう。

今、夏仕様に「そうめん弁当」や「冷やし中華弁当」を考え中。
何か良いアイディアがあったら教えてください。

18:31 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬の保存食達

2012/01/13
今日も雪が降り続いている青森です。
こんな日は家にいるのが一番!というわけで、保存食などを作ってみました。


まずは「紅玉ジャム」。
りんごジャム
サクッとした食感も欲しいので、すりおろしたリンゴと角切りしたリンゴ半分をよ~く煮て、残った半分を加えサッと火を通しました。剥いた皮も一緒に煮たのでほんのりピンク色に仕上がりました。
明日の朝食、早速パンに塗って食べてみよう!                   



次は「生姜ジャム」。
ショウガジャム
すりおろした生姜と同量のはちみつ、お好みで三温糖を加えとろみがつくまで煮詰めます。
この「生姜ジャム」、ホットミルクにたっぷり入れて飲むと体が温まります。
紅茶に入れてもいいですね。(=生姜紅茶)
「煮魚」や「豚肉の生姜焼き」などお料理にも使える優れものです。


最後は「ごぼう茶」
ごぼう茶
お友達のumakoちゃんから教えてもらったこの「ごぼう茶」は若返り・ダイエット効果もあるとTVでも話題になっているようです。
実際、妊婦さんのumakoちゃんも妊娠してから1キロしか増えていないとのこと。(すばらしい
作り方は、ごぼうをよく洗い、皮付きのままピーラーなどで薄くスライスします。
半日ほど干してから、10分くらい炒めて完全に水分をとばして完成。
ポイントはアク抜きをしないこと。
ごぼうの皮から出るアクに『サポニン』が多く含まれているんだとか。
結構美味しいので私は気に入ってます。
このまま飲み続けていれば、若返るかな~~


こんな感じで、さむ~いこの季節も楽しみたいと思います。
22:15 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

