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冬の保存食達

2012/01/13
今日も雪が降り続いている青森です。
こんな日は家にいるのが一番!というわけで、保存食などを作ってみました。


まずは「紅玉ジャム」。
りんごジャム
サクッとした食感も欲しいので、すりおろしたリンゴと角切りしたリンゴ半分をよ~く煮て、残った半分を加えサッと火を通しました。剥いた皮も一緒に煮たのでほんのりピンク色に仕上がりました。
明日の朝食、早速パンに塗って食べてみよう!                   



次は「生姜ジャム」。
ショウガジャム
すりおろした生姜と同量のはちみつ、お好みで三温糖を加えとろみがつくまで煮詰めます。
この「生姜ジャム」、ホットミルクにたっぷり入れて飲むと体が温まります。
紅茶に入れてもいいですね。(=生姜紅茶)
「煮魚」や「豚肉の生姜焼き」などお料理にも使える優れものです。


最後は「ごぼう茶」
ごぼう茶
お友達のumakoちゃんから教えてもらったこの「ごぼう茶」は若返り・ダイエット効果もあるとTVでも話題になっているようです。
実際、妊婦さんのumakoちゃんも妊娠してから1キロしか増えていないとのこと。(すばらしい
作り方は、ごぼうをよく洗い、皮付きのままピーラーなどで薄くスライスします。
半日ほど干してから、10分くらい炒めて完全に水分をとばして完成。
ポイントはアク抜きをしないこと。
ごぼうの皮から出るアクに『サポニン』が多く含まれているんだとか。
結構美味しいので私は気に入ってます。
このまま飲み続けていれば、若返るかな~~


こんな感じで、さむ~いこの季節も楽しみたいと思います。
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22:15 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
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