04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パン教室

2010/04/13
                  4月13日 パン

今日は、久ぶりのパン教室。
いつも楽しみにしているんだけど、今日は花粉症の薬のせいか頭がスッキリしない。
何度か“大ボケ”をかまし…無事に出来上がった。

右側は「カイザーゼンメル」というなんだか強そうな名前のパンです。
“カイザーゼンメル”という型をぎゅっと押し付けて模様を付けることからこの名前が付いたそうなんですが、押し付ける力が足りなかったのか?独特の模様はかすかに見える程度。
“ケシの実パン”になってしまいました。
ドイツで朝食としてよく食べられるパンで、フランスパンのようなシンプルな味です。

左側は「ビスキーロール」。
ブリオッシュの一種です。
うずまきのクッキーがのっかっている可愛いパンです。

今日も楽しく、美味しく出来ました。
めでたし、めでたし…


14:39 パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

