07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

青森の味

2010/06/04
               筍とニシン

 「竹の子とニシンの煮物」。
 見た目は地味だけど、ニシンがいい味を出してくれます。

 青森では定番のお惣菜だそうです。
 ニシンも「身欠きニシン」をはじめ、さまざまな加工品が豊富にあり、こちらに来た当初はその数に驚いたものです。

 この煮物もumakoちゃんに教えてもらったとおり、下処理をして(米のとぎ汁に身欠きニシンを一晩浸す)竹の子と煮ました。
 基本となる本場の「竹の子とニシンの煮物」は食べたことがないので、これでいいのか?多少不安ではありますが、美味しくできたので今日はこれで良しとします。
21:57 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

